こんにちは、菊乃です。
ちゃんと意思を伝え合うってすっごく大切なことですよね。
でも、アダルトチルドレンって自分の思ってることを素直に伝えるのが苦手でねー…
それが原因で人間関係が難しくなっちゃうこともよくある話です。
「相手だってこう考えてるに違いない」
「言わなくてもわかってくれてるはず」
って頭ん中で勝手に決めつけちゃったりして「絶対ムリ!言えない!」ってなる。
これが思い込みだってことにも気づかないのがまたアダルトチルドレンの厄介なとこなんだよね~。
私も昔はそんなことちっとも思ってなかったんですよ。自分と人が違う存在だってこともわかってるようでわかってなくて、いっぱい痛い目にあいましたね。笑
自分が考えてることが『当たり前』って思ってるんだから、違う意見を言われたらもう、「アタマおかしいんじゃないの?」みたいな扱いをしちゃうし。
たった1つの意見の違いで関係を切り捨てるなんて数え切れないほどやらかしました。
でも、恋愛はさすがに自分から切り捨てるのができなくてねー。
自分の意見が伝わらない怒りを相手にぶつけて、イライラして嫌われて終わる…なんて数え切れないほど。汗
今考えれば、素直に自分の気持ちを伝えておけば、あんなことにならなかったのに!ってしみじみ思ったりしますね。
だからね、やっぱり話をするのを怖がっちゃダメ。
家族でも友達でも夫婦でも恋人でも。
大切な人ならなおさら。
相手がどんなに深い仲であっても、言わなきゃわからないのが当たり前だと思ってないと。
「こんなこと言って嫌われたらどうしよう…」
「わがままだと思われるのは嫌だな」
なんて悪い結果ばっかり考えちゃうのがアダルトチルドレンだからさ、その不安もわかる。
でも大切に思う相手であればあるほど、伝えなきゃ。「こんなこと言ったら嫌われるかもしれない」って不安も全部ひっくるめて伝えてみましょうよ。
そういうのを避けまくってると、今は穏便に済んでるような感じかもしれないけど、結局時間が経てば経つほど溜まりまくって、取り返しがつかないことになっちゃうの。
だからちょっとしたことでも、やっぱり言葉で伝えないとね。
自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞く。こうやって人間って深い関係を築いていくものだと思うんです。
小さなことを伝えるところから練習してみれば大丈夫!
こういうこともね、習慣づくとなんともなくなるから。
「絶対ムリ!」っていうのをひとつずつ手放していきましょ。