こんにちは、菊乃です。
やっと涼しくなってきましたねー。
夏が苦手な私にとっては、最高に気分が上がる時期です。
逆に夏が好きな人は淋しく感じてるかもしれませんね。
どっちにしても季節の変わり目は体調を崩しやすくて、一緒にメンタルも落ちやすくなっちゃうので気をつけましょう。
今日は秋に落ち込みやすいメンタルの管理についてです。
どうして秋は落ち込みやすい?
日照時間が短くなりだすこの時期に、気分が沈んで落ち込む人は増えます。
これって「なんとなく」でも「気のせい」でもなくて、実際季節性のうつを発症する人も珍しくありません。
人間は日に当たる時間が短くなると、脳の「セロトニン」という物質が減ってしまいます。
「セロトニン」がたくさん出ていると、イライラなどの怒りや焦り、緊張などの感情を抑えてくれて、メンタルが安定して幸せな気分にしてくれます。
こういう作用があるので「幸せホルモン」とも呼ばれてます。
アダルトチルドレンはただでさえ、落ち込みやすいので余計に注意が必要ですよ。
こんな症状ありませんか?
・淋しさを強く感じる
・しっかり寝てるのに眠い
・疲れやすい、疲れが取れない
・食べ過ぎてしまう
・イライラが多い
・いつもできていることが面倒くさい
アダルトチルドレンは気分の波が激しいから、落ち込んだりすることにわりと慣れちゃってますよね?
でもその落ち込みが季節性の「体調不良」からくるものなのか、そうじゃないのかをちゃんと分かっていれば適切な対処ができます。
「いつものこと」と言ってスルーしないで、ちゃんと自分のことを見てあげてくださいね。
例えば「イライラ」も、アダルトチルドレン特有の「すべき思考」「完璧主義」など認知のゆがみからくるものなのか、それとも「朝起きた時から何となくイライラしてる」なのかは、ちょっと意識してみるとわかるはずです。
季節の変わり目の不調の対処法
・日光を浴びる!
「ですよねー…」的なことばかりですけど、やっぱり人間なのでこういうのって大事なんですよ。人間はもともと日中はずーっと日光を浴びて生活していた動物ですからね。現代の生活の方が異常なんですよ。
「日焼けは肌に悪い」って思ってても、決して日焼けするほど光に当たれってわけじゃないですからね。15~20分でも効果があるそうなので、外に出るのが億劫なときは、光が当たる場所で朝ごはんを食べるとかでもOK。
・栄養バランス!
食事に関する知識も、新しいものにアップデートしてますか?
未だに「卵は1日1個」「肉より野菜」「コレステロールは悪」とかを信じてたら危険ですよ。
今は、卵はうつ抜けの食材として認められ、1日にいくつまでという制限はありません。私はうつの症状がある人には1日に10個食べろと言ってますし。
他にも、「酒は百薬の長」とかよくききますけど日本人に関してはお酒は1滴も飲まないほうが健康のためには良い、ってことも研究の結果わかっています。
昔からよく聞く常識や親から教わったことはまずスマホで1度チェックしてみるといいですね。
あ、でもネット記事でもまだ昔の情報を載せていることも多いので注意が必要ですよ。
・笑う!
落ち込んでる時ってなぜか笑ってる人とかが目障りになっちゃいません?なんとなく「そんな気分じゃないから」ついつい「笑い」を避けるようになってしまいます。
でもこういう時こそムリにでも笑うようにするんです。
好きな映画でも漫画でも何でもいいから笑えるものを取り入れてみましょう。
口角を上げるだけでもメンタルの状態が上がるっていう検証結果もあるので、ぜひお試しくださいね。
・休む!
「気合が足りない」「根性がない」って感じてムリをしがちなところがあるのがアダルトチルドレンの特徴です。
休むことは「悪い」って意識はありませんか?
休むことはサボってるわけじゃありません。特にこの時期はちょっと休んでも疲れが取れなかったり、いくら寝ても寝足りないような感じが続くので、自分を責めたり自分に対して腹が立ったりしちゃうかもしれません。
でもここで体からのサインを無視してムリをしたら、仕事をやめなきゃならなくなっちゃうようなケースも珍しいことじゃありません。
体がツラい時は休む。これは当然のこと。
正々堂々休みましょう!
まとめ
この時期は普段元気いっぱいの人でも「あれ?」ってことが起きやすいです。
アダルトチルドレンは真面目すぎたり努力家が多いので、何か異変を感じても無視してしまいがち。
自分の体から、心から、SOSが出てきたら早いうちにちゃんと対処してあげないと、どんどん悪化しちゃいます。
日常生活のちょっとした工夫で防げることもたくさんあるので、「気合いで直せる!」とか「そんなちっぽけなことで変わるわけがない」なんて思わずにとにかくやってみてくださいね。